• 入江かずたか

令和3年12月議会報告

 令和3年12月議会は11月30日から12月21日まで開会されました。上程議案の審査中の議案第52号、一般会計補正予算(第9号)のインター周辺まちづくり構想に関する調査費400万円の債務負担行為については、分割付託された都市経済常任委員会の審査で予想しなかった議論となり、この債務負担分を削除する修正案が委員全員の賛成で可決されました。審査過程での執行部説明に不十分な点があったことが原因と考えられますが、本会議最終日の議決でもこの修正案は賛成多数で可決されたため、執行部としては予想外の展開となりました。執行部が上程する議案の意図についてはその議案を承認してもらうための説明をしっかりと行う事が執行部の責任です。今回はその説明が十分に行われなかったことの反映ですので、執行部にはその点を再認識してもらいたいと考えます。


 上程議案は以下の通りです。


議案の一括上程

  1. 専決処分を報告し、承認を求めることについて(令和3年度小郡市一般会計補正予算 (第7号)) (報告第16号)

  2. 専決処分を報告し、承認を求めることについて(令和3年度小郡市一般会計補正予算 (第8号)) (報告第17号)

  3. 小郡市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について(議案第47号)

  4. 小郡市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について(議案第48号)

  5. 小郡市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について(議案第49号)

  6. 小郡市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について(議案第50号)

  7. 大崎教育集会所の用途変更に伴う関係条例の整理に関する条例の制定について (議案第51号)

  8. 令和3年度小郡市一般会計補正予算(第9号)の承認について(議案第52号)

  9. 令和3年度小郡市国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)の承認について (議案第53号)

  10. 消費税制度の適格請求書等保存方式(インボイス制度)J について、シルバー人材センターに及ぼす影響が極めて大きいことから、安定的な事業運営が可能となる適切な措置を講じて頂くよう、国に対して意見書の提出を求める請願書 (請願第3号)

■ 一般質問

今回の一般質問は会派代表質問が1件、個人質問が13件、合わせて14件の通告がありました。10月以降、12月までは新型コロナウィルス感染者数もかなり減少してきたため、コロナ対策よりも他の施策に関する質問が殆どでした。特に、三井消防署の建て替えや、インター周辺の街づくり構想など今後の小郡市が進むべき方向性と財源確保の課題等についての議論が多かったと思います。一般質問はインターネットで公開されていますので、質問者も答弁者も市民に分かりやすいやりとりを心がけることが必要ですし、全て議事録として残りますので、大変意味のある議論となります。通告は議会開会の1週間前から可能で、議会初日の午後1時で締め切られますが、議員の皆さんには通告時には質問の概要は組み立てておかれることを望みたいと思います。中には通告後に質問内容を組み立てられる方もおられますので、準備不足という印象を受ける質問も見受けられます。質問の趣旨概要は執行部に伝える事になりますので、答弁もその趣旨に沿うように担当課は様々な想定をして準備に入ります。議員が問いただしたい施策の課題を分かりやすくあぶり出す為の努力は日頃の議員活動から常に求められると思いますし、執行部も問われている趣旨を担当課全体で確認して、分かりやすい議論になるように努めてもらいたいと思います。


今回の質問タイトルは次の通りですが、議会ホームページから議事録や中継録画も見ることができますので、興味のあるテーマについてはご参照ください。


会派代表質問

1 志成会代表

  高木良郎議員

  1. 三井消防署の建て替えについて 

  2. 小郡市地域強靭化計画について

  3. 草場橋架け替え事業について


個人質問

1 佐々木益雄議員

  1. スポーツ施設の使用基準について 

  2. 小郡市地域強靭化計画について

  3. 国民健康保険証について


2 新原善信議員

  1. 小郡市の地球温暖化対策について

  2. 空家対策について  


3 立山稔議員

  1. 土地活用について

  2. 農業について


4 佐藤源議員

  1. 小郡市の今後の人事政策について

  2. 公園の遊具・施設について


5 小坪輝美議員

  1. 行政委嘱事務の見直しについて

  2. 生活困窮者等の自立支援の推進について

  3. コロナ禍の女性への影響について


6 田中雅光議員

  1. 健康福祉政策


7 井上勝彦議員

  1. インタ一周辺まちづくり構想(案)について 

  2. 市民活動(生きがいづくり)の再開について

  3. 高速道路高架下の有効活用について


8 小野壽義議員

  1. 道路管理維持について

  2. 所有者不明の土地建物について


9 百瀬光子議員

  1. 新型コロナ対策について

  2. がん対策について

  3. 若者支援について


10 田代和誠議員

  1. 小郡市のまちづくり推進について

  2. 校区コミュニティセンターの利用について


11 大場美紀議員

  1. 魅力あるまちづくりのための公園について

  2. 学童保育について


12 後藤理恵議員

  1. 高齢者の社会参加における本市の支援体制について


13 古賀敏彦議員

  1. 市政運営について

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示